yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

MENU

ブックレビュー「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

とりあえず本のタイトル長すぎない? 確かに(笑)実際に読んでみたら、本当にタイトルそのままの内容だったよ。これから個人で稼いでいきたい人は絶対に知っておいた方がいいことが、やさしく読みやすくまとまっているよ。 ところでそういうあなたはフリー…

ブックレビュー「凡人くんの人生革命」嫌なことから全部抜け出せる方法はあるのか?

有名ブロガーヒトデさんの「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を読みました。 それで嫌なことから全部抜け出せたの? 現状から抜け出すための第一歩を、自分はすでに踏み出せていることが確認できたよ。あとはこれからどの方向に進むのか、考…

小学生の子供部屋は勉強部屋でなくて遊ぶ部屋

うちは子どもが2人いて、子供部屋も2つあります。 でもそれを各々の部屋とせずに、2人分のおもちゃやマンガを置く「遊び部屋」と、2人の学校用品を置く「ランドセル部屋」に分けています。 中学生になったら自分の部屋を欲しがると思いますが、それまでは遊…

小学生向けの本の選び方

小学生の本の選び方って難しいと思ったことありませんか? 子供には本を読む子になってほしいし、家に本を置いておきたい。そう思っていざ買ったり、図書館で借りたりしようとしても「さて、何を選べばいいんだろう?」とそこで困ってしまうんです。 就学前…

マイナポイントの申し込みはセブン銀行ATMがおすすめ

今年の3月で終了予定のマイナポイント。 すでにマイナンバーカードを持っているのであとは申し込むだけ…なのに面倒でやっていませんでした。 でも実際にやってみると思っていた以上に簡単に済ませることができました。 そのコツはセブン銀行ATMを使うこと! …

LOWYAのデスク、不良品交換したときの話

先日、楽天のLOWYAのショップでデスクを購入しました。 幅120cm、奥行45cmのスリムデスク // リンク 奥行きが大きすぎないデスクを探していたのですが、あまりにちゃちなのも嫌だなあと思っていたので、これがちょうどいい感じでした。 色はオークとウォルナ…

【みんチャレ】ラクマで出品し続けたら起きたこと

みんチャレの、毎日出品を目指すチームでチャレンジをしています。 現在170日達成。 ということは170個は不要品を出品したことになります。 そんなに不要品を溜め込んでいたとは、オソロシイ…。 おかげでかなり家がスッキリしました! まだまだチャレンジは…

家庭でできるコロナ対策【エンペックス 温度湿度計】

湿度を管理してコロナ予防 うちには同じ湿度計が3つあります。特に冬の乾燥対策を目的に購入したものです。 インフルエンザなどのウイルスから身を守りたい季節は、特に加湿に気をつけてきました。そのおかげか、ほぼ毎年インフルエンザとは無縁です。 イン…

2020年11月、無料はてなブログでアドセンス通りました

2020年11月、Google AdSense合格 今回の申請前におこなった対策 ①お問い合わせページとプライバシーポリシーページへのリンクを分かりやすくした ②グローバルメニューの設置 ③Google Search Console ④サイトマップの送信 ⑤審査用コードを記事下とサイドバー…

今年の目標はみんチャレで達成しよう

今年も残すところあと1か月半。 年始に立てた今年の目標の達成具合はいかがですか? 私は毎年進歩なく目標だけを更新することが多いのですが、今年はみんチャレのおかげで成果を感じられそうです。 最初はどんなものかよく分からずにみんチャレを始めた みん…

新居の照明選びに困ったら【ODELIC薄型シーリングライト】

うちのリビングでは現在ODELIC(オーデリック)のシーリングライトを使っています。 Amazonで15000円くらいで購入しました。うちのリビングは照明が2つあるのですが、その片方だけ天井が低いのです。なので大きい照明を設置すると、頭のすぐ上に照明器具がき…

コンセントの片方が大きくてささらない!N極対応の延長コードを探した話

先日、ニトリでベッドを購入しました。設置してもらっていざ使おうとすると、ベッドフレームから出ているコンセントの片方が大きくて入らない問題が発生したので、その問題解決までの様子を書いていきます。 ニトリのベッドのコンセントが刺さらない N極型の…

子供用のエプロンを作成中 ⑤バイアステープをつける

子供用のエプロンを作成中です。 今まで型紙を作ったり、布を切ったり、紐を縫ったりしてきました。 今回は本体(身ごろ)にミシンをかけていきます。まずは胸当てのカーブのところにバイアステープをつけます。胸当ての部分をカーブでなく斜めの直線で作る…

バキホをおサイフケータイに更新!楽天モバイルのキャンペーン

先日、外出先にてスマホをうっかり落としてしまい、液晶をバキバキにしてしまいました…。 手帳型ケースと液晶保護フィルムは必須 私はよくうっかりスマホを落とすのですが手帳型のケースのおかげか、今まではうまく難を逃れてきていました。 そのせいか?今…

マネーフォワード確定申告でラクラク記帳

そもそも記帳とは クラウド会計ソフトはさらにすごい データ連携の威力 日々の記帳が劇的に楽になる 事業用の入出金はできるだけまとめる 今年も残すところあと3か月となりました。毎年2月の確定申告の時期になるとあわてて準備を始めて、ヒーヒー言うハメに…

子供用のエプロンを作成中④ひもを縫う

子供用のエプロンを作成中です。前回布を裁つところまで終わったので、早速本体を縫っていきます。…といいたいところですが、身ごろを縫うなら一番初めにバイアステープをつけなければいけません。 これは今回のエプロン作りで一番の大仕事なので、次回やり…

【Amazonで購入】AXES B-FIT Bluetoothイヤホン

私は普段から、家の中でも外出中でもBluetoothイヤホンを使っています。 外では意外と周囲の音や声が気になって反応してしまって落ち着かないため。 家にいるときも、家事で洗面所や台所などをウロウロしていると意外と音が聞こえない場所も多いためです。そ…

糸切りばさみ以上、裁ちばさみ未満?

ツヴァイリングの刺繍ばさみというものを買ってみました。Zwilling ツヴィリング 「 ツインL 刺繍バサミ 11cm ドイツ製 」 手芸 糸切 裁縫 【日本正規販売品】 41300-111メディア: ホーム&キッチン 裁ちばさみは大きすぎる 今まで糸は糸切りばさみ、布は裁ち…

【Amazonで返品・交換】Amazonで購入した照明が故障した時の話

先日、Amazonで買った照明が故障しました。購入から7ヶ月、リビングの電気が突然消えて「誰か電気消した?」と思ったら、そのままうんともすんとも言わなくなりました。 Amazonで買った家電=メーカー保証? 以前、掃除機が壊れた時に調べてみたときは、Amaz…

インココネイル

今日はサンダル履いて出かけよう、と思ったらペディキュアを塗ってなかった最近はマニキュアはほとんど塗らなくなったけど、サンダルの時はペディキュアがないとちょっと貧相に見えるのが気になります。でも今から塗って乾かしてたら出かけるの遅くなるなぁ…

プリーツマスク作りました

プリーツ布マスクを作りました。 大人用と子ども用です。作り方はこちらを参照させていただきました! 手作りプリーツマスク いつもは布の立体マスクを使っているのですが、鼻と口にけっこう密着するので今の季節は息苦しく、プリーツマスクを追加で作りまし…

ブラウスを子どものスカートにリメイクしました

大人用のネイビーのブラウスを、子どものスカートにリメイクしました。せっかく買ったものの、襟ぐりが窮屈ですぐに着なくなってしまったブラウス。まだまだきれいで捨てるにはもったいない…。 子ども服はすぐに汚れたり小さくなるので、お金をかけずに済む…

子供用のエプロンを作成中 ③生地を裁つ

前回、エプロンの型紙を作ったので、今回はそれに合わせて生地を裁断していきます。 型紙に合わせて布をカット 生地を中表に折ります。布目(タテ糸の向き)に対して縦に折ることに気をつけます。 縦の上下矢印が布目です。 下の横向きの矢印のように布を中…

子供用のエプロンを作成中 ②型紙を作る

現在、エプロン作成中。 前回は採寸をしました。 次は型紙を作ります。 といっても、型紙を書くのがめんどくさければ、台形でえいやっと作ってしまっても別にかまわないです。 台形だとカーブがないので直線縫いだけで完成するのでラクです。注意点としては…

ハンカチのふちをミシンで縫ってみた

ハンカチを作りました。今までずっとハンカチを作りたかったけど、あんな細く縫えないよと思っていました。でも最近「三つ巻き押さえ」というアタッチメントの存在を知りました。どこで買えるんだろう?と思ってメーカーに電話したところ、自分のミシンの型…

子供用のエプロンを作成中 ①採寸

子供用のエプロンを作っています。子供用と言うと派手な柄ものやキャラものが多いです。柄があったり、濃い色合いの方が汚れが目立たないので、あえてそういう色柄で作られているという面もあると思います。でも、もう少し大人っぽいシンプルなものがいいの…

【Amazonで購入】エンペックス気象計 温度湿度計

その不快感、湿度のせいかも 梅雨の鬱陶しい季節です。暑さもツラいですが、湿度が高いのが特に体に堪える気がします。 気持ち悪い汗がジトっと出て、息をするのが重たい感じ、とでもいうのでしょうか。「あー、今日気持ち悪いなー」と思うと、湿度計が70%以…

ママカット&嫁カット

週末に自宅で散髪をしました! バリカンで息子の髪を切る 息子は小学生ですが、未だに美容院行ったことがありません。 生まれてから今までずっとママカットです。初めはハサミだけで切っていたのですが、お友達のママさんからバリカンが便利だよーと教えても…

型紙1枚でこどものルームパンツが作れます

家にある大量の布の在庫を、現在せっせと消費中です。外出着にするにはちょっとなぁ…というニット地は子どものパジャマにします。 といっても部屋着用の長袖Tシャツはあるので、ルームパンツだけ作りました。型紙はこれ1枚! ウエストベルト部分も含んでいて…

一年越しの体操着袋

子どもの体操着袋を作りました。実はこの生地を買ったのは去年の3月。 同じく3月には引越しもあったので、作れるかなーと思いつつ子どものリクエストの生地を買いました。そして4月に間に合うように、とりあえず大急ぎで防災頭巾カバーは作ったものの、体操…