yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

ママカット&嫁カット

週末に自宅で散髪をしました!

バリカンで息子の髪を切る

息子は小学生ですが、未だに美容院行ったことがありません。
生まれてから今までずっとママカットです。

初めはハサミだけで切っていたのですが、お友達のママさんからバリカンが便利だよーと教えてもらい、その日のうちにAmazonでポチ。

それから早4年。
ずっとバリカンが活躍しています。

f:id:yakomoo:20200611212834j:plain

↑バリカンで右襟足から刈り始めたところの図。
 切っている私が楽しい(笑)


旦那の髪も切るようになったワケ

最近は旦那の髪も私がカットしています。

ママカットならぬ嫁カットです。

当初、私が旦那の髪を切るなんて全く考えていなかったのですが…。


息子の散髪にバリカンをおススメしてくれた前述のママさん、実は女の子のママなんです。

どうして女の子のママにバリカンを勧められたのかと思ったら、なんとママさんがパパさんの髪をバリカンで刈っているとか。

アタッチメントを使うとバリカンでも4cmとか5cmとか一定の長さに切れるので、坊主頭以外の髪型もできると聞いて
「へぇ、そうなんだ。でも旦那の髪はハードル高いなぁ」と思っていました。

でも、実際に息子の髪を切ってみると、確かにアタッチメントのおかげで一定の長さに切れるので、想定より少し長めのアタッチメントを使えば切りすぎも防げます。

そんなわけで、バリカンを買った当初は息子の髪だけ切っていたのですが、息子の頭で練習した(!)今では、旦那の髪も切るようになりました。

もちろん、何度か「あ、ごめん…」みたいなことにはなっていますが、ヘアセットでごまかしてもらっています。
これは子どもの場合には使えないごまかしテク。
助かります(^^;


嫁カットなんて変かなぁと思っていましたが、今は嫁カットで検索するとYoutube動画が出てきます。

一度ちゃんと見て、更に研究してみたいです!

バリカン、便利。

そんなわけで、絶対に元を取っているであろう我が家のバリカンはこちら。

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: ホーム&キッチン

アタッチメントは
・3mm/6mm
・9mm/12mm
・15mm/18mm
・20,30,40mm
・50,60,70mm
と細かく幅広くあります。
これのおかげで、素人でも何となくいい感じに仕上げられます。

5000円くらいで買ったのでとてもいい買い物でした。
十分元は取れているので、切れ味と相談してそのうち新調したいです(^^)