yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

新居の照明選びに困ったら【ODELIC薄型シーリングライト】

うちのリビングでは現在ODELIC(オーデリック)のシーリングライトを使っています。
f:id:yakomoo:20201012104708j:plain

Amazonで15000円くらいで購入しました。

うちのリビングは照明が2つあるのですが、その片方だけ天井が低いのです。

なので大きい照明を設置すると、頭のすぐ上に照明器具がきてしまい圧迫感がでてしまいます。

そんなわけで薄型シーリングライトを探していたのですが、スタンダードな形のものはたくさんあるものの逆にそれ以外はなかなか見つからない💦
スタンダードなだけに差別化が難しいのかもしれません。

そこで見つけたのがODELICのこちらの照明でした。

ODELIC LEDシーリングライト SH8282LDR

デザインのお気に入りポイント

・厚さ約5.5cm、とにかく薄い
・周りに変なリングなどの余計な装飾品がない
・天井側がくびれていないので、天井に影も光の輪もできない
・周囲の白い枠がシンプルでクロスになじむ

機能面のお気に入りポイント

・調光調色機能が充実していて、電球色から昼白色までリモコンで無段階で調整可能
・サイトに記載はなかったけど常夜灯もちゃんとある
Bluetoothリモコンが付属していて、しかもすでにペアリングしてあるので電池を入れたらすぐ使える
・取り付け簡単で特に道具なども必要ない

実はお気に入りメーカー?

10年以上前に家を購入した時、最初につけた照明もODELICでした。
今の家に引越してもそのまま持ってきて、現在も使っているのでもう10年選手のお気に入りです。
なのでODELICというブランドにも愛着がありました。

そんなわけでこの照明を見つけた時点で即決!でした。

新居の照明選びにひと苦労

問題の低い天井の下には、現在ダイニングテーブルを置いています。

ここに引っ越してきた当初はゆっくり照明を探す間もなく、とりあえず前の家で使っていたダクトレールをつけてみました。

そこにエジソンランプをつけてみたり、シェードランプをぶら下げてみたり、スポットライトをつけて壁に当てたり、といろいろ挑戦してみたのですが、どれもイマイチ…。

そもそも私の背が170cm近くあるので、とりあえずぶら下がる照明は頭ぶつけてイライラするのが目に見えている…。
インテリア雑誌にあるような、テーブルのすぐ上にぶら下がっているライトはあきらめました。

エジソンランプも見た目がかわいくてぜひ使いたかったのですが、光が電球色よりもさらにオレンジで、おしゃれなBARのようにやたらムーディ(笑)
小学生の子供がいる家庭に、そんな薄暗いムーディな雰囲気はいらんでしょうということで、今はリビングの高い天井の方にぶら下げてあります。

まだまだ試行錯誤中で試してみたい照明はあるのですが、こだわりだすと時間もお金も無限にかかるからほどほどにしておくのが良さそうです。

故障して買い直したけどやっぱり同じものがいい

実はこのオーデリックの照明、1年しないうちに故障したのですがAmazonが返品を受け付けてくれたので、また同じものを購入しました。
これがなくなってしまったら、同じように気に入るのが見つかるか分からないので大切に使いたいと思います。

照明が故障した時の話はコチラ↓
Amazonで購入した照明が故障。どうしたらいい? - yakolog