yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

糸切りばさみ以上、裁ちばさみ未満?

ツヴァイリングの刺繍ばさみというものを買ってみました。

裁ちばさみは大きすぎる

今まで糸は糸切りばさみ、布は裁ちばさみで切っていたのですが、小さな布を切りたい時に裁ちばさみではどうしても小回りが効きにくく、使いにくいなぁと思いながら我慢していました。

洋裁学校で先生が、縫い代を切るのに小さなハサミを持ってきて、チョキンと切り落とすのを見て…

私もそれ欲しい!Σ(O﹃O )

ツヴァイリングの手芸用はさみ

Amazonで早速調べてみたら、ツヴァイリングのハサミが出てきました。
ツヴァイリングといえば包丁のイメージでしたが、手芸用はさみもあったとは。

お値段も1000円ちょっとでお手頃だったので、速攻ポチ。

そして届きました~✨
あのツヴァイリングのロゴも入っていてかわいい。

f:id:yakomoo:20200924165452j:plain

もちろんすぐに開封して、お試しでハギレをカット。

その切れ味に思わずムフっと笑ってしまいました。
よく切れるハサミで紙を切った時の「シャキ」っていう音がします!気持ちいい♪

糸も布もこれ1本で切れる

このハサミ、大きさは糸切りばさみ以上、裁ちばさみ未満ですが、使い勝手は両方のいいとこどりです、間違いなく。

ボタンをつけ直す時なんか、古い糸を切るのは糸切りばさみよりこっちの方が断然使いやすそうです。

糸1本も切ってみましたが、先の方でチョンと切るとケバケバせずにそのまま針に通せました。

別売りのケースもピッタリ

このハサミを購入する時、「他の人はこちらも購入」のところにケースが表示されていて、ハサミにケースがついていないことに気がつきました(^^;

なので、そこに表示されていたケース↑もそのまま一緒に購入。
そしてピッタリ(笑)
なんて親切、Amazonさん。

f:id:yakomoo:20200924173235j:plain

これは大活躍の予感。
お裁縫が楽しくなります~♥