yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

ハンカチのふちをミシンで縫ってみた

ハンカチを作りました。

今までずっとハンカチを作りたかったけど、あんな細く縫えないよと思っていました。

でも最近「三つ巻き押さえ」というアタッチメントの存在を知りました。

どこで買えるんだろう?と思ってメーカーに電話したところ、自分のミシンの型番を伝えて、代引きで送ってもらうことができました。


↓コレです!
f:id:yakomoo:20200724232317j:plain
右が三つ巻き押さえ、左が普通の押さえ金です。

ミシンの押さえ金を、普通のものからこれに付け替えます。すると布が押さえに沿ってくるりんと巻かれていって、そこにミシンがかかります。

すると、縫い目がこんなに細くキレイになります!
f:id:yakomoo:20200724232816j:plain
市販のハンカチみたい♪

でも、縫い始めが特に難しく、こんな惨事もおきます…
f:id:yakomoo:20200724233634j:plain


それにしたって、こんなに簡単にハンカチが縫える方法があったなんて…

早く言ってよぉ~。
(そんなCM、ありましたね。)


うちの子はタオルハンカチは分厚くてポケットがモゴモゴするからと、ハンカチしか持ってくれません。

でも子供用のハンカチって、ポケモンとかマリオとかキャラものばっかりで、小学生でも高学年になるとちょっと恥ずかしいよなぁと思っていました。

もう少し服が大きくなってポケットも大きくなれば普通のハンカチで大丈夫なので、この悩みはほんの少しの間だけなんでしょうけどね。


ともかくこれでシンプルで小さいハンカチが作れます!
もっと練習しよっと(*^^*)