yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

MENU

【Amazonで購入】AXES B-FIT Bluetoothイヤホン

私は普段から、家の中でも外出中でもBluetoothイヤホンを使っています。
外では意外と周囲の音や声が気になって反応してしまって落ち着かないため。
家にいるときも、家事で洗面所や台所などをウロウロしていると意外と音が聞こえない場所も多いためです。

そんなわけで毎日結構な時間イヤホンを使っているので、このイヤホンを色違いで何本か持っています。
複数あると充電が切れてもすぐに別のイヤホンが使えて、充電時間を待たなくていいので助かります。

AXES B-FIT Bluetoothイヤフォン AH-BT59 ライトピンク

AXES B-FIT Bluetoothイヤフォン AH-BT59 ライトピンク

  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: エレクトロニクス

1000円台で買えるBluetoothイヤホン

このイヤホン、定価は1900円ですがAmazonだともっと安くなっていることもあり、1300円で購入できたこともありました。
タイミングにより価格が上下するのはAmazonあるあるですが、値段が下がっているときに買い足したりしています。

音質の方は、安かろう悪かろうかというと意外とそうでもなく、ボリュームを上げて音楽や音声を聞いてもビリビリ言わずに丸みのあるいい音がします。あくまでも私の主観ですが。

コスパはいいけど半年くらいで断線する

問題は、しばらく使っていると左右どちらか片方の音量が、かなり小さくなってしまうこと。
特に引っ張ったりしていないのですが、操作部の周辺が弱いようでそこが断線してしまうようです。
Amazonのレビューにもそれは書かれていますし、私自身使っていて同じ理由で使えなくなっています。

それじゃダメじゃん、と言いたいところですが、保証期間の6か月以内であれば新品と交換してもらうことができました。

メーカーに連絡して新品に交換

このイヤホンを初めて購入したのはハンズの店頭でした。
使用しているうちに断線してしまい、保証期間内だったのでメーカーに電話をしました。

正直そこまで対応に期待はしていなかったのですが、電話で対応してくれた担当者の方はとても親切丁寧で、保証書とレシート、故障品を送付したら新しいものと交換してもらえることになりました。

その際、Amazonで購入した故障品もあることを伝えたら、Amazonで購入した物はAmazonで対応してもらうように説明をされました。

そんなわけでハンズで購入したイヤホンは数日後には新しい物に交換してもらうことができ、その後はちゃんと半年以上使うことができました。
このメーカーさんの対応によりさらにこのイヤホンがお気に入りになり、今でも複数を常に用意して毎日使っています。

f:id:yakomoo:20200928213938j:plain

Amazonに連絡して返品返金

このイヤホンが気に入ったのでAmazonでも複数購入したのですが、やっぱり半年せずに断線してしまったものが2本ありました。

この時は返品期間の1か月を過ぎていたのでカスタマーサービスより連絡して、返品返金してもらうことができました。
この場合、交換品が送られてくるわけではないので、新しいものは自分で再度購入することになります。

Amazonで購入した物が故障した時の問い合わせ方法はこちらの記事に書いてあります。
yakomoo.hatenablog.jp

どうせ壊れるものだから保証が大事

そんな安物ではなく、いいものを買って大切に使えばいいという意見ももちろんあると思います。
でもイヤホンなので構造上、強度を増すにも限界があり、高価なものでも壊れるときは壊れると思っています。

毎日のヘビーユース、普段使いに耐えられるものと考えれば、いくつも商品を試してみたりレビューをチェックして探し回るよりはこちらの方が便利だなと今は感じています。

もちろんそれはメーカーの親切な対応があっての事なのですが、実際に体験してみないと故障時の対応は分からないことが多いので、ひとつの例としてここに書いてみました。

また気が変わって他のイヤホンを使うことがあれば、ここに書きたいと思います。