yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

MENU

プリーツマスク作りました

プリーツ布マスクを作りました。
大人用と子ども用です。

f:id:yakomoo:20200816204721j:plain

作り方はこちらを参照させていただきました!

手作りプリーツマスク

いつもは布の立体マスクを使っているのですが、鼻と口にけっこう密着するので今の季節は息苦しく、プリーツマスクを追加で作りました。

プリーツマスクの方が中に少し空間ができて、呼吸が楽な気がします。

表地は旦那の着なくなったシャツで、内側は夏用インナーを使いました。

男性用のシャツは形態安定など機能が良いので、マスクに使うとシワになりにくくて意外と良いです。
マスクを洗濯の度にアイロンするのは面倒なので…。

内側の夏用インナーは、ガーゼほどモワッとせずに熱がこもりにくい気がします。

布マスクの効果は?

布マスクは買うにしても作るにしても、フィルターとしての性能はどうなのかなと初めは気にしていました。

でも市販の不織布マスクでも入ってくる粒子は防げないというし、飛散防止という意味では不織布マスクよりは劣るものの、布マスクでもわりと効果があるようで安心しました。

デザイン性のよいウレタンマスク、実は一番漏れ率が高いようですが、どの素材であろうとちゃんと密着させていなければ漏れ率100%みたいです💦

president.jp


バンダナと布マスクの違いが何か、気になります。
news.yahoo.co.jp


汗対策に布マスク

不織布マスクも家にあるのですが、それでも布マスクを手に取ってしまうのは汗対策のためです。

不織布だと顔に汗をかいても吸い取ってくれないので、今の季節は蒸れてしまってキツいです。マスクが原因ではと思われる吹き出物も、何度かあご周りにできました(*_*)

効果がそれほど変わらないなら暑い季節は不織布マスクより布マスクを使いたいです。

最近はいろんなメーカーが布マスクを発売しています。

もっと早いタイミングではなかったのは、布マスクの効果に対する世間の認識とか、暑くなってきたことによる需要とか、そういうのがあるのかなと勝手に推測しています。

暑くなっても一向に終息しないコロナ、いつまでマスク生活が続くのか先が見えませんが、できることをやるしかないんですよね。

夏休みも終わり、暑いなか学校が始まります。
熱中症には本当に注意したいですね。