yakolog

40代主婦の、自分のこと、家族のこと。好きな言葉は「合理的」

MENU

ブラウスを子どものスカートにリメイクしました

大人用のネイビーのブラウスを、子どものスカートにリメイクしました。

f:id:yakomoo:20200813235613j:plain

せっかく買ったものの、襟ぐりが窮屈ですぐに着なくなってしまったブラウス。まだまだきれいで捨てるにはもったいない…。
子ども服はすぐに汚れたり小さくなるので、お金をかけずに済むならその方がありがたい。

そんな時にリメイクはぴったりです(^^)

子ども服は安いものだと、生地が安っぽかったり傷みやすかったりします。
大人の服なら別に高いものでなくても子ども服よりはキチンとした素材なので、子ども服にするとちょっといいモノに見えたりもします。

今回使ったブラウスは、裏地がついていたのでそのままスカートの裏地として使いました。
裾もフレアーだったので、ブラウスの裾をそのままスカートの裾にできて、裾の始末がいりませんでした。

こんな感じで…
f:id:yakomoo:20200814002422j:plain

①赤と緑の線で切る
②赤の線を縫う
③緑の線の所を3cmくらい折り返して輪に縫って、ゴムを通す。この時、ゴム通し口を開けるのを忘れずに。

これでおしまい!
(この写真は今回のとは別のブラウスです。)

エストのゴム通しの幅をせまく縫いすぎて、ゴムを通すのに苦戦しましたが💦
それでも所要時間は1時間未満でした。

どちらが前でもいいのですが、決まっていた方がいいかなと、前の印にボタンをつけました。
「このボタンをつけようと思うんだ」と娘に相談したら「え?そんなピカピカの、いいの?」と喜んでくれました。かわいい(*^^*)

また着なくなった服があればチャレンジしてみようと思います♪